ホーム / 犯罪発生情報 / 2017年7月 / 7月10日の犯罪発生情報

2017年7月10日の犯罪発生情報

17年7月10日掲載

車上・部品ねらい

届出日発生日時発生場所内容
7月6日 7月6日(木)
17:30
7月6日(木)
21:10
猫実4丁目付近 ◆手口:前かごから窃取 
◆被害品:バッグ等 
◆駐車場所:路上(自転車)
◆防犯カメラ:無

ひったくり・路上強盗

届出日発生日時発生場所内容
7月8日 7月8日(土)
22:07
7月8日(土)
22:07
富士見2丁目付近 ◆犯人の特徴 :不詳 色型不明のバイク
◆概要 : 色型不明のバイクに乗車した犯人(1人)が被害者(20代女性)の右後方から近づき、追い抜きざまに被害者の自転車前かごから手提げカバンを窃取し逃走。

※7/7(金)から7/9(日)の間は、車上ねらい1件、ひったくり1件が発生しました



★車上ねらい 対策
 1.どんなに短時間でも,必ず全てのドアをロックする。
 2.車内や自転車,バイクの前カゴに荷物を放置しない。
 3.駐車場には,明るい照明や防犯カメラ等の防犯設備を整えましょう。
 4.一戸建て住宅だからといって安心はできません。是非,照明設備を。



★ ひったくり対策
ひったくりは、ちょっとした心掛けで未然に防ぐことができます。

1. バッグはたすきにかけカエル
・バッグを手に持っていると犯人から狙われやすく危険です。
・タスキ掛けにかけて、バッグを守りましょう。

2. 手荷物は歩道側にもちカエル
・車道側の荷物はバイクに乗った犯人から簡単にひったくられてしまいます。
・車道を走るバイクの反対側に荷物を持ちましょう。

3. バイクの音にはふりカエル
・ひったくりは8割がバイクでの犯行です。
・振り返り、顔を見ることにより、犯人はひったくることをあきらめます。

4. 自転車のかごにはカバーをつけカエル
・ひったくりの約半数は自転車のかごからの被害です。
・自転車のかごに防犯カバーを付けることで、荷物と自分自身を守りましょう。

up