ホーム / 犯罪発生情報 / 2018年7月 / 7月17日の犯罪発生情報

2018年7月17日の犯罪発生情報

18年7月17日掲載

空き巣・忍込み・居空き

届出日発生日時発生場所内容
7月13日 7月13日(金)
09:00
7月13日(金)
20:15
堀江1丁目付近 【空き巣】掃出窓を割り侵入(被害品なく未遂)
◆建物:アパート 1階 

空き巣・忍込み・居空き

届出日発生日時発生場所内容
7月13日 7月13日(金)
08:05
7月13日(金)
15:45
猫実2丁目付近 【空き巣】ベランダ掃出窓をこじ破り侵入(被害品なく未遂)
◆建物:アパート 1階 

空き巣・忍込み・居空き

届出日発生日時発生場所内容
7月14日 7月10日(火)
20:00
7月13日(金)
00:00
猫実2丁目付近 【空き巣】掃出窓をこじ破り侵入(被害品なく未遂)
◆建物:アパート 1階 

ひったくり・路上強盗

届出日発生日時発生場所内容
7月17日 7月14日(土)
20:00
7月14日(土)
20:00
富岡2丁目付近 ◆犯人の特徴 : 男1人 自転車
◆概要 :自転車利用の犯人が、被害者(70代女性)を追い抜き様に、自転車前カゴに入れていた現金在中のバッグをひったくり逃走。

※7/13(金)から7/16(月)の間は、空き巣等3件、ひったくり1件が発生しました。

##### パトロール重点地区(過去2週間で2件以上発生地区) ######

  空き巣等 ⇒ 猫実2丁目

####################################


★侵入盗 対策

侵入者は侵入までに時間がかかることを嫌います。
1.戸締りの徹底→短時間の外出でも必ず施錠する
2.窓ガラス割り対策→防犯フィルムの貼り付けや防犯ガラスの使用。
補助錠や面格子を取り付ける
3.家の周辺の対策→足場となるものを置かない、
4.ドア対策→防犯性能の高い鍵にする。1つのドアに複数の鍵をかける
5.近隣との連携(地域の目)が大切です
6.防犯機器の利用
    
※空き巣…家人の留守に侵入し現金や品物を盗む泥棒
※忍込み…夜間、家人が寝ている時に侵入する泥棒
※居空き…昼間、家人がいる時に侵入する泥棒


★ ひったくり対策
  ひったくりは、ちょっとした心掛けで未然に防ぐことができます。

1. バッグはたすきにかけカエル
 ・バッグを手に持っていると犯人から狙われやすく危険です。
 ・タスキ掛けにかけて、バッグを守りましょう。

2. 手荷物は歩道側にもちカエル
 ・車道側の荷物はバイクに乗った犯人から簡単にひったくられてしまいます。
 ・車道を走るバイクの反対側に荷物を持ちましょう。

3. バイクの音にはふりカエル
 ・ひったくりは8割がバイクでの犯行です。
 ・振り返り、顔を見ることにより、犯人はひったくることをあきらめます。

4. 自転車のかごにはカバーをつけカエル
 ・ひったくりの約半数は自転車のかごからの被害です。
 ・自転車のかごに防犯カバーを付けることで、荷物と自分自身を守りましょう。


★自動車盗難対策
 【契約駐車場の場合】
  ==> 防犯対策のとれた駐車場を選びましょう。 

 ・ 照明が設置され、深夜でも明るい。
 ・ 見通しの良いフェンスで囲まれ死角がない。
 ・ 出入口等に防犯カメラが設置されている。
 ・ 出入口にゲートが設置され契約者以外は侵入しにくい。

【自宅駐車場の場合】
 ==> 防犯カメラ、センサー付きライト、チェーン式ゲート等を設置しましょう。

☆ 盗難防止措置などを活用した防犯対策をしましょう。
 ・イモビライザ  ・センサー式警報装置  ・バー式ハンドルロック  
 ・タイヤロック装置  など

up